番組の一部を見た感想とメモです。
テーマ 文在寅演説を徹底分析南北&米韓&日韓関係
出演者
松川るい 防衛大臣政務官 自由民主党参議院議員
武藤正敏 元駐韓国特命全権大使
平井久志 ジャーナリスト(リモート出演)
李泳采 恵泉女学園大学教授
■韓国に対しては
武藤元駐韓大使「静観。なぜかといえば、五輪でわかったでしょ。菅総理が無視すれば韓国国民は反発、IOCが無視すれば反発するのですから、日本はおとなしく」
松川るい議員「安全運転」
■Q. 靖国神社を参拝すると韓国が駐韓大使を呼ぶことがありますが、大使は韓国側になんと言っているのですか?
A.武藤元駐韓大使「韓国の言い分を聞きます。そして日本の立場を説明します。場合によっては、受け入れられないとまで言う時もあります」
■任期残り8カ月の文在寅は、もうレームダックかもしれない。
彼の功績は?
李氏「北との緊迫状況を改善し、3回も南北首脳会談を実施したこと。そしてハノイでの米朝首脳会談を設定したことでしょう」
■武藤元駐韓大使
「韓国の法律のベースの部分は日本から引用したものが多く、韓国に判例が少なかった頃は日本の判例も参考にしていた。ただ最近できた法律は別ですよ。そのため、韓国で法律を勉強した人達には日本を尊敬している人もいる」
■ポスト 文在寅 の日韓関係
イ・ジェミョン 氏
「侵略国家である日本が分断されなければならないが、日本に侵略された被害国家であるわれわれがなぜ分断という憂き目に合わなければならないのか」
参考記事 「分断されるべきは日本だった」韓国のトランプ(楽天市場で探す ・ amazonで探す)の危険な歴史認識
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65956?page=8