5/19 クイズ脳ベルshow
・「トムとジェリー」でクマのバーニーの声を演じた三遊亭金翁さん
・1950年 小畑実さん「星影の小径(こみち)」の歌詞穴埋め問題
※偶然、「星影の小径」をyoutubeで見たばかりの加瀬さんの話を聞いて、youtubeで昭和の歌謡曲を見る人が多いという噂は本当かもと思った
Q.1973年 小川真由美さん主演の探偵物語に通う生徒らが様々な事件に立ち会い解決していくドラマ、TBS系「?大作戦」
A.アイフル大作戦
加瀬さん「ウルトラマンダイナの撮影で大変だったのがフィルムなのでNGが出せない。NGになると何feetかフィルムが損をするので監督に怒られるのです。で、山に登って『あ、アウストラロピテクスギガンテス』と叫んでって言われるのですが、まさに『噛んで下さい』ですよね」
大川栄子さん「映画の撮影の後、ふざけて『撮影が終わったら、遊んで帰ろうかな』と言ったら、高倉健さんが怒ったように『まっすぐ家に帰りなさい』と言われ、ものすごく怖かった。でも、今思えば優しい方でした」
つちやかおりさん「この19才の時の写真、フックン(布川敏和さん)と”まさに”付き合っていた頃。アイドルの時の衣装は、ほとんど母が作ってくれました」
岡田MC「親孝行やな。お母さん、喜んでいたでしょう」
三遊亭金翁さん「(15歳、戦争中の写真を見ながら)疎開先に慰問に行って、落語をしたり。しかし子供に落語をしてもウケないから、子供向けに腹話術をしたり。でも、子供に落語をしても、お金にならないの」
岡田MC「そんなこと、言わないで」
私見→笑える話であり、貴重なお話。
その他
・大川さんより
(キイハンターと同じと思われる)プロデューサー「栄子(さん)、ハワイ行きたいか?」
大川さん「行きたい」
プ「じゃ、『アイフル大作戦』のゲストに呼ぶわでハワイへ」
→テレビ業界の裏側の一面
・メール「声優さんが好きなので、声優さん大会をして下さい」→同感
・BGMが進撃の巨人first OPだった。スタッフの選曲が良い