1/22
ゲスト
小野寺五典(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党衆議院議員 宏池会事務総長代行
田﨑史郎(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 政治ジャーナリスト
久江雅彦(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 共同通信社編集委員兼論説委員
抜粋
小野寺氏(岸田派事務総長代行)「今回の件は派閥ではなく裏金が問題なんです」
田崎氏「私がこの裏金問題で呆れているのが安倍派が誰一人として責任を取っていない。企業なら社長が出て辞任するでしょ?となれば塩谷さんが責任をとるべき。それに記者会見で記者の質問を交わしたでしょ?記者の向こうにいる国民の方を向いていない」
→田崎氏吠える
久江氏「派閥は副次的に集金マシーンになっている。例えば大臣になったりすると派閥内でのランクが上がる。ランクが上がるとノルマが上がるわけですよ」
田崎氏「派閥の成り立ちは総理総裁を持ち上げることです。で、昔は田中角栄氏のような人にお金が集まってそれを派閥内で分配していたが、今はそこまで集められる人がいなくなったのでパーティーができた。ですから総理を出すことが派閥の目的」
(反町氏「派閥は自分が総理総裁になりたくて、仲間を集めるためにできたようなものですよね?」)
小野寺氏「私は岸田さんが好きで集まった岸田派に入っています・・・安倍派、二階派で裏金問題が出て、私の岸田派でも問題はありましたが裏金は全くありませんし、指摘を受けたのは会計責任者だけです。つまり、この裏金問題は個人の問題です」
田崎氏「自民党で無派閥情報交換会が発足したのですが、その発起人が財務副大臣の赤沢さんなんですよ。重要ポストに就いている人がその会に名前を連ねて問題はないのでしょうか?」
久江氏「小野寺さんのように防衛大臣って、ちゃんと知識のある人がなりますが、『これから勉強します大臣』が本当に多いわけですよ。ましてや副大臣や政務官なんて派閥を見ながら人事を(総理が)ポコポコ埋めていくだけですよ」
久江氏「1/21の八王子市長選があり、自公が推した新人が当選。小池都知事の応援による追い風もあったと思う。選挙結果から『野党がバラバラだと票が割れて勝てない』だと思う」
初宿和夫 63838票
滝田泰彦、57193
両角穣、44913
服部貴之、10292
かまたたかゆき 2276
情報元 NHK 東京・八王子市長選 自民・公明推薦の初宿氏が初当選 リンク切れ
田崎氏「金曜日に岸田麻生茂木で40分会議をして岸田氏『岸田派は問題を起こしたので解散しますがそちらは問題がないのでそのままお続け下さい』と言ったら、茂木氏『それはこちらで決めます』と。だから日曜、岸田氏は麻生氏に2時間話せた」
反町氏「それは(岸田氏、茂木氏の間は)かなり険悪ですよ」
田崎氏「ですから今の政治のキーマンは麻生氏ということになっている(麻生氏の顔色を見ながら政治を進める)」
反町氏「それこそ派閥じゃないですか?」
田「はい、そうです」
提言:自民党再建に必要なこと
小野寺氏「解党的出直し。会計責任者が立件されたので」
田崎氏「新たな党内統治システム。旧来の一部を残しつつ」
久江氏「責任感。『知らない』で終わるような話ではない。次の選挙で国民は決めるべき」
1/23
ゲスト
葉梨康弘(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自民党衆議院議員 元法相 岸田派
佐藤正久(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自民党参議院議員 元外務副大臣 茂木派
浅尾慶一郎(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自民党参議院議員 党政調会長代理 麻生派
桜井充(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自民党参議院議員 党財務金融部会長 無派閥
山田惠資(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 時事通信社解説委員
抜粋
佐藤氏(茂木派)「安倍派に不満がある。裏金問題の原因がはっきりしていない今の段階で、いきなり『解散』と言った点。(茂木派の)我々からすれば『急に解散と言われても』といった不満がある」
桜井充氏(無派閥)「派閥を解散した後、総理はどうやって人事を決めるのでしょうかね?」
反町氏「例えば解散した安倍派の議員に対し、さらにムチを打つ(とことん説明責任をさせる)ことができると思いますか?」
山田氏「できないと思います。結局、(総理は)世論を見ながら進めているように見えるので」
佐藤氏「今回、不手際があった議員が修正申告をするとマスコミはその結果を公表すると思うんです。にも関わらず自民党自身が公表しない、ということはできないでしょ?自浄作用が働かないと」
反町氏「解散した派閥に残ったお金はどうなるんですか?」
浅尾氏「30日以内に返還しないといけませんが」
どなたたか「分配した先を報告する義務はないです」
葉梨氏「昔の話ですが、多額のお金を持っていた政治団体が多数ありました」
反「一回、CMに」
山田氏「会期末の6月が山場。支持率が上がれば解散総選挙を打つかもしれませんが、でなければ総裁選に持って行くと思う。今日の菅さん石破さんのコメントが重要で、とくに『派閥不要論ではない石破さん』のコメントから立候補するかは別として総裁選モードだろうと感じた」
桜井充氏「総理が国民にアピールできるのは予算委員会なんです。ですからぜひ答弁書を見ずに答弁をして欲しい。また3/17が党大会なので、地方から党員が集まる。その時、岸田総理、ガンバレという雰囲気なのかどうかが鍵」
提言:自民党が信頼を回復するカギ
葉梨氏「自らの説明責任。事件を背景を」
佐藤氏「俯瞰。何を改革し何を回復するのか」
浅尾氏「事実の解明」
桜井氏「地道な努力。能登地震含め」
山田氏「国民と目を合わせて向き合うこと。今、自民党に足りないことだと思う 」
メール「今の自民党は退陣を」
浅尾氏「(かつての民主党政権が)失敗したのは安全保障政策がバラバラだったからだと思います。ですから、そこを統一してアピールできれば今の野党が勝てるかもしれません」
私見
「自民党議員の岸田総裁への支持率が低下している」と思う。 「派閥解散」という重要テーマを幹部には説明したものの議員らに了承を得ずに進めたため、反発を持つ議員が増え、下手すれば岸田政権が崩壊(解散総選挙)する可能性を帯びていると思う
1/24
ゲスト
越智隆雄(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党衆議院議員・安倍派
牧原秀樹(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党衆議院議員・無派閥
大岡敏孝(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党衆議院議員・二階派
高村正大(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党衆議院議員・麻生派
岩井奉信(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 日本大学名誉教授
抜粋
裏金・派閥問題
若手議員「ここで一度、更地にした方が良いと思う」
私見→良くも悪くも先輩らが積み上げたものを更地にすべきと思うのなら、自民党から離党した方が良いと思う
岩井氏「まずお金の問題を分離して議論しましょう。それからグループ(派閥)をどうするかの議論をしましょう、と岸田さんはすべきだった。順序が違ったと思う。それに派閥解消はこれまでに私は何度も見てきている」
牧原氏「派閥は掛け持ちができない。一度入ると親分に逆らえないし、逆らうとあとが怖い。ただ派閥のトップになっている議員は本当にすごい人達で、その人達の話を聞きたいとは思う。ですから派閥が解消されると派閥が関係がなくなるので、トップクラスの先輩議員の話を聞けるようになると良い」
若手議員「やはり派閥に入っていると、副大臣や政務官のポストに対し派閥の中からの推薦を受けられる。逆に無派閥の議員だと、例えばあるポストに決まりそうになったとしても他の議員に押し出されることもある」
政策活動費
「政党から議員に渡されるお金」
「議員側は収支報告書に記載する必要なし」
大岡氏「政策活動費はある程度、秘匿性を確保したい。これは信じてもらうしかないのですが例えば台湾やパレスチナは国ではない。仮に彼らと接触したら費用には秘匿性を高める必要がある」
自民党への支持率20%台、不支持率60%台
高村氏「岸田さんは政策そのものは悪くないと思う。小泉さんや安倍さんのようなエキセントリックではない、岸田さんの真面目さが裏目に出ていると思う。また地元(山口)に戻ると多少逆風を感じる」
牧原氏「野党になった時は自民党の危機でしたが国家の危機にもなったわけで、それは繰り返してはいけない。また、麻生政権の時、内部分裂をしたから国民から反感を受けたと思うのでそれは繰り返してはいけないと思う」
提言:求められる自民党議員としての覚悟
牧原氏「信、国民側から」
越智氏「国会経営視点の政治改革・圧倒的信頼」
大岡氏「国民政党として。自民党だからこそのご意見が多い」
高村氏「ルールを守る」
岩井氏「今日の議論を党に戻って言うべき。上は若手議員の声に耳を」
メール「政治家がお金のことを気にせず政策に集中できるようにするには?」
岩井教授「徹底した地方分権をすべき。つまり地方政治のあり方が問題で国会議員が御用聞きみたいなことをしている。ですから有権者も考え方を変える必要があると思う」
私見
・この番組で以前、派閥に入っている議員だとある程度の考え方が推定されやすいという意見があった。 名前や顔も知らない議員が「自民党の●●です、1票を」と言うより、「安倍派の●●です、1票を」と言った方が有権者は入れる入れないの判断が容易だと思う
・国会予算委員会 能登半島地震
立憲・杉尾氏「今回は明らかに自衛隊の初動が遅すぎた」
岸田総理「発災直後から動いています」
→ニュースとしては事後だが、道路、海岸、孤立集落の狭い土地など地震の影響で入れなかったのは明らかだった。総理に問うほどの問題点ではなかった
1/25
ゲスト
田村憲久(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 自由民主党政務調査会長代行 党紀委員会副委員長 衆議院議員
谷合正明(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 公明党幹事長代理 党政治改革本部副本部長 参議院議員
長妻昭(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 立憲民主党政務調査会長 衆議院議員
田﨑史郎(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 政治ジャーナリスト
抜粋
田崎氏「長年政治記者をしているが自民党の中でこれだけの変化があるのは見たことがない。で、偽装解散か?と思う部分もあるが、とくに安倍派は中心人物が不在。宏池会は林官房長官を中心にグループができる可能性はあるが次の総裁選までは派閥はできない、間に合わない」
田崎氏「派閥の解散が出て結局、今の自民党は派閥に入っている議員が3割、無派閥が7割という構成比になってしまった」
反町氏「先日、元民主党現自民党の桜井氏が『民主党時代にもキックバックはありました。民主党の流れを組む人なら知ってるはず』と」
長妻氏「政党が議員Aの政治団体にキックバックした時に政党も議員も記載しています。今問題なのは党も政治団体も無記載の件です」
谷合氏「公明党には派閥もありませんし、パーティーを開催したことはありません」
議員に対する処分 反町氏「野党だったら、予算審議に応じないなど色々なカードがある。こういう時に自浄能力として公明党の役割は大きいと思うのですが?」
谷合氏「公明党は政策の協議はするが、自民党の処分内容に関与することはありません」
田崎氏「参考人招致は、この審議日程でいついつまでにと与野党の国対で決まれば1人出す、と言った感じになるのではないのでしょうか?」
党から幹部に降りた巨額の政策活動費の使途は?
田崎氏「あくまでも私の予想ですが、例えば1つの選挙区に複数の候補者が立候補したら勝てる候補に絞ることがあり他の人に辞退してもらう必要があるので、その時に支払うお金(それまでに準備にかかった費用など)。また、用途・金額を言わない事例として、特定の選挙でお金を投入すると、もらっていない議員から不満が出るので金額を言えないのでは?」
提言:通常国会、私の決意
田村氏「自民党反省」
長妻氏「カネに汚い政治を終わらせる」
谷合氏「令和の政治改革」
田崎氏「国会が終わった時に何もできなかった、で終わって欲しくない」
田崎氏「小渕優子氏の退会が茂木派から、連鎖的な動きが起きるかもしれない。茂木派の内部にも茂木氏に不満を持っている人がいますし、そもそも茂木派は小渕恵三氏が立ち上げたものなので、優子氏の退会は影響があると思う。ただ退会は寝耳に水だった」
総裁選の議員票と党員票
田村氏「昔に比べて党員票の重みを今は増しているのですが、さらに党員票の重みを増した時、総理を目指す人が党員を囲い込みをする可能性がある、お金がかかってしまい本末転倒だと思う」
メール「自民党内で、派閥派と無派閥が分裂し野党と組む可能性は?」
田崎氏「政策の違いではなく党運営の問題ないのでその可能性は低い。さらに言えば自民党の支持率が下がっているのに野党の支持率が上がっていない。分裂して野党と組むよりは自民党に残った方がマシと」
1/26
ゲスト
飯島勲(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 内閣官房参与 元首相秘書官 松本歯科大学常任理事・特命教授
成田憲彦(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 元首相秘書官 駿河台大学名誉教授
久江雅彦(他のご出演記事・著書など[無い場合あり]楽天市場で探す) 共同通信社編集委員兼論説委員
抜粋
成田氏「政策活動費の中から用途がわかる経費なら良いが、用途が見えない(幹事長)裁量経費には反対」
見えない政策活動費の使い道
飯島氏「道路公団、郵政民営化の時に関係団体の幹部をホテルに呼んで議論をした。領収書はもらったが表に出していない」
成田氏「調べたら小泉内閣の時、総理は5千万円を2回もらっていて額に驚いた。私の細川政権の時はもらわなかった」
成田氏「岸田さんが派閥を解散しても支持率が上がらなかったでしょ」
反町氏「森山派・森山氏の『解散するという選択が政治の信頼を取り戻す』と言った答えがすでに出ているということですか?」
成「そう」
飯島氏「本来、国民=政治家=官僚、等しいという力関係だが、国民>政治家>官僚(国民は政治家より強く、政治家は官僚より強い)。官僚>国民」
成田氏「例えば、戦後で最も成功した政策といえば所得倍増計画。これは池田勇人と7人衆つまり派閥の中から生まれた政策だった。で、中間とりまとめに『派閥とは政治家の研鑽、教育の場』と書かれていて、今の派閥はこの程度かと驚いた」
飯島氏「これまでの結果から、内閣支持率+自民党支持率を足して50%を越えたら自民党勝てるんですよ。産経新聞や読売新聞のデータでは50%超える」
久江氏「飯島さんの公式ならそうだが、八王子市長選を見ると小池都知事が入って勝てたので、公式通りには難しいかも」
飯島氏「文書通信費、過去に色々言われたがハガキ63円?それを10万枚だしたらそれだけで通信費が消える。それに北海道や沖縄選出の議員はもっと可哀想。都民の議員なら議員会館からかけられるから電話代がかからないが、北海道・沖縄は電話代がかかる」
提言:いま自民党に必要なもの
飯島氏「公明正大。政治家自身がそれを行うべき」
成田氏「言必信、行必果。子路十三。周恩来氏が田中角栄氏に言った言葉」
久江氏「法律を活かすも殺すも政治家の倫理観次第」