トランプ氏は韓国に踏み絵を踏ませたいだけでは?
Posted on
2020.6.28 中央日報 安倍の日本「韓国のG7参加反対」米国に伝えた
https://japanese.joins.com/JArticle/267501
抜粋
先進7カ国首脳会議(G7サミット)を拡大し韓国などを追加で参加させるというトランプ米大統領の構想に対し、日本政府高官が「反対」の意向を米国に伝えたと共同通信が28日に報道した。
また、茂木敏充外相は28日NHKに出演し、「(公式会員国でない)アウトリーチとしてどの国を招待するかは議長国が決定するが、G7の枠組みそのものは維持していくのが極めて重要だ。それが(G7の)コンセンサスとみられる」としてG7拡大に対する反対の意思を明確にした。
共同通信は複数の日米外交消息筋の話として「(日本政府は)中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念を示し、(現在の)枠組みの維持を求めた。米側は『トランプ氏が最終判断する』と応じた」と伝えた。
今年のサミット議長国である米国のトランプ大統領は5月末、G7について「非常に時代遅れだ」と批判し、韓国とロシア、インド、オーストラリア、ブラジルを追加で参加させ、G11またはG12として9月以降に会議を開催したいという考えを明らかにした。
共同通信によると、日本政府高官が韓国の参加に対する反対意見を伝えたのはトランプ大統領がG7拡大構想を明らかにした直後だった。
私見
私はアウトリーチを「組織内から手をさしのべるなら」と解釈しましたが、トランプ大統領は「韓国が今後、中国につくのか?アメリカにつくのか?、踏み絵を踏ませたい」のだと思いました。
つまり「韓国がG7に加わりたいのなら中国と縁を切れ」と彼は言いたいのだと思います。